SSブログ

ガリレオ7話感想 ネタバレ [ガリレオ]

スポンサーリンク




ガリレオ7話感想です。
今回の副題は偽装うと書いて「よそおう」です。

【ゲスト俳優】

香椎由宇さん
渡部豪太さん


【7話のキーワード】

・烏天狗
・雨
・散弾銃
・絞殺
・白骨死体
・ロッキングチェア


そして

副題のよそおうとは
何をよそおったのか?


それは


密室殺人にしたり、
自殺を他殺にと偽装しようとしました。


では何故か?


それは、物語の終盤のネタばらしのくだりで湯川学(福山雅治)が語っていましたが…

今回のヒロインである小島結衣(香椎由宇)の両親、太一(中丸新将)と啓子(宮田早苗)の死ぬ順序とそれにまつわる遺産相続に関係するということまで発展する。

不動産で成功した地元では名士としてはやされていたが傲慢な性格が玉に傷の太一(中丸新将)。

そして貧乏で借金まで抱えていた啓子(宮田早苗)と小島結衣(香椎由宇)の親子。

太一は今は昔、傲慢さによって仕事がしずらくなってきたことを危惧して、評判を上げようと不幸な親子を引き取り再婚した。

それが啓子と結衣の親子だった。

そして、仕事が上手くいかなかったという理由で妻に当たり散らしていて、口論の末の絞殺をしてしまった…

それで自らのコレクションの猟銃で自殺を図った…

この順序で死なれると、養子縁組をしていない結衣は遺産相続が出来ない…

それでとっさの判断で死ぬ順序を逆に見せよう偽装をした…

ちょうど後に烏天狗の伝説が噂になっていたのを利用して、烏天狗の仕業と思わせるような偽装も思いつき、ロッキングチェアで死んでいた太一の背後に『烏天狗』と墨汁で書いて偽装を重ねていった…

そして湯川の推理が炸裂する

7話のキーワードに照らし合わせてみます。

・烏天狗…伝説などという非合理的なものは信じない

・雨…傘をもっていたにも関わらず濡れていた結衣を怪しんだ

・散弾銃…ロッキングチェアに座っている人物を散弾銃で撃つと反動で椅子の前方へ転げ落ちると3Dシュミレーターで検証した

・絞殺…啓子の首には血が付いていたが、これは偽装と推測

・白骨死体…事件解決・推理とは直接関係していないキーワード

・ロッキングチェア…上記の散弾銃を参照

推理が的中して結衣が自供した…


【ストリーの見所】

・3Dシュミレーターで散弾銃とロッキングチェアの関係を力学を用いて暴いたあたりは秀逸でした

・死ぬ順序、養子縁組、遺産相続の可否という難解なポイントを弁護士というキーワードを用いて専門性を高めて視聴者に納得を与えた点は流石の一言!



【演技&キャスティングの見所】


岸谷美砂(吉高由里子)の出番は少な目でした

セリフの数や見せ場、美貌!?で今回のヒロインの座は

小島結衣(香椎由宇)に決定!


。.*:.。.:*・゜*:.。.:*☆。.*:.。.:*・゜*:.。.:*☆

栗林宏美(渡辺いっけい)の演技が素晴らしかった

若干、竹中直人チックな演技に見えてしまったが…

でもクールな湯川学(福山雅治)に対して

コミカルな栗林宏美が映えていました☆彡

【8話次回予告】

ゲスト出演者

蒼井優 さん
ガッツ石松 さん

蒼井優さんは有名女優役を熱演。恐らく舞台女優かなと…

ガッツ石松は役柄は不明…

湯川学(福山雅治)と蒼井優との謎解きバトル的な要素で見ものです。

普通の刑事モノと比べると事件の見せ方のバリエーションが豊富なのが非常に面白いです。

多少、劇的で、ファンタジックではありますがそこはご愛嬌で…

1時間の尺にちりばめられる限りのコンテンツがびっしり!なので見ていて満足感はタップリですよね☆

平均視聴率20%をキープしていて絶好調なのでこのまま突っ走ってもらいたいものです(*^^*)♪

▼ガリレオ動画


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ
SSブログ
「くりっく365」って?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。