SSブログ
35歳の高校生 ブログトップ

35歳の高校生 第4話 次回予告 [35歳の高校生]

3話でスクールカーストの問題が浮上し、3話終了時にサイト運営者の存在がチラリと見えて、35歳の高校生である亜矢子もカーストの最底辺にノミネートされ今後の展開に期待という感じです。

そして次回予告を一瞬見る限りでは、教師側に問題が浮上していく展開のようです。
教師の仕事って何ですが?というフレーズの一言があったので、3話で見る限り、教師は教師で事なかれ主義、生徒のイジメに関しても出来るだけスルーして、虐められてる生徒は耐えるしか無いというような諦めの先生達です。

従来の学園モノだと3話のような展開だと、先生がそれを解決するという流れになるのでしょうけれど、今作は35歳の高校生がそれを担う感じです。

先生側からも、スクールカーストにどう立ち向かうか?というような4話になり、35歳の高校生は先生側の問題や悩みにも介入していきそうな流れになるのでしょうか?

まだ作中では亜矢子が復学した理由を伏せて、状況設定の妥当性部分がフワフワしている印象があります、主人公自体も設定がスーパーキャラでは無いので、あまり理由部分を伏せ過ぎる飽きが来る恐れもあるので。その辺りがカチっと定まってくると、さらに面白くなりそうな雰囲気は感じます。

35歳の高校生 第3話 感想 [35歳の高校生]

スクールカーストの問題が浮上する3話です。

主人公の亜矢子は校内でスクールカーストサイトの存在を知ります、生徒を1軍・2軍・3軍と区分階級区分し、その階級次第では学校での過ごし方が変わる、しかもその評価はリアルタイム変動し、ノリと空気だけで変わるという状況設定です。

今の学生って本当にこんな階級付けされ、それに翻弄される状況?と少し現実を知りたい気分にはなりました。

作中では、1軍のノリで、2軍同士で親友2人組のうち1人だけ3軍に落ち、3軍落ちした親友を空気読んで虐める事になり、亜矢子はそんな階級変化だけで即、親友関係が変わる事が理解し難く、亜矢子の介入で、2人が実はお互いの事を思いやり過ぎた勘違いが発端で友情が壊れかけてたと気が付き友情を取戻します。

その2人に関してはスクールカーストなんて勝手にやってろ、と今後は制度無視していくスタンスに変化するのは見ていて快感な部分はありました。

ただ、サイト運営者が誰かも、ランキングも誰が行っているかも解らないサイトに、ノリで生きる生徒がそこまで翻弄されるものなのか?という状況設定の違和感はあり、今後サイト管理者登場次第で、その辺りに納得性があるかどうかで今週の3話への印象も変わりそうです。

3話の結末では亜矢子もカーストに組み込まれた所で終わり、まだ問題が浮上していきそうで、続きが気になる展開です。

▼ 35歳の高校生 番組ホームページ

35歳の高校生 ブログトップ
SSブログ
SSブログ
「くりっく365」って?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。